TOP > 消費者金融別の過払い請求  > 武富士がTFK株式会社に社名を変更!過払い金の支払いはいかに!?

消費者金融情報
2012年3月1日

株式会社武富士は、3月1日、スポンサーのJトラストの子会社である「株式会社ロプロ」に対し、消費者金融事業を承継しました。
事業を承継された対価として、株式会社ロプロは株式会社武富士に対し、約252億円を支払いました。
また、会社名を「株式会社武富士」から「TFK株式会社」に変更したと発表しました。

今後の会社更生手続きに関しては、引き続き「TFK株式会社(旧武富士)」が、
@資産の売却や継続中の訴訟の遂行
A過払い金等の第2回弁済原資の確保
B過払い金の権利を持つ方々に対する弁済
など、会社更生計画を遂行していきます。

現時点では過払い金等の第2回弁済の時期、弁済額等は未定となっており、弁済を行うことが確定した場合には、TFK株式会社より通知がされる予定となっています。

今回の旧武富士の社名変更や、今後の更生手続きに関するお問い合わせは、司法書士法人 新宿事務所まで!

>>武富士最新情報へ戻る


過去記事

2011年12月28日:新たなスポンサーが決まったと発表 >>続きはこちら
2011年10月31日:武富士の更生計画案が確定致しました>>続きはこちら
2011年10月14日:最終的に過払い金債務は1兆円を超え>>続きはこちら


お問い合わせはこちら

平成22年の武富士破綻(倒産)に続き、消費者金融の倒産が続出

破綻比較グラフ

貸金業者の破綻の連鎖は今なお、続いています。

上記表から分かるように、貸金業者が破綻してしまうと、戻ってくる過払い金の額はこんなにも減ってしまうのです!!

現在または過去に、消費者金融からお借り入れされた方や、クレジットカードのキャッシングを
ご利用された方は、一度司法書士法人 新宿事務所の通話料・相談無料の「過払い金に関する
無料相談ダイヤル」までまずはお電話ください。


お問い合わせはこちら

消費者金融別に見る破綻の種類と過払い金返還率

会社更生

例:旧武富士(TFK株式会社)
  過払い金返還率3.3%

株式会社を対象とした、会社を立て直すための手続きです。
主な流れとしては、
@申立
 ↓
A開始決定
 ↓
B債権者集会
 ↓
C債権届出
 ↓
D更生計画案提出
 ↓
E決議
 ↓
F認可
となります。
基本的な内容は、会社を更生(復活)させることにあります。
会社の債務を減らした上で、会社再建の予定案である「更生計画案」を裁判所に提出し、
その計画が妥当であるか、裁判所が決議を出します。
この計画に対して、全債権者が賛成もしくは反対の投票を行い、半分以上の債権者が計画に
同意した場合、会社に負債が残り、提出した計画に沿って返済をおこなうことになります。
逆に、半分以上の方が「不同意」票を投じた場合、この計画は無効となります。
多くの場合、次には破産の道に進路を取るようです。

民事再生

例:アエル株式会社
  過払い金返還率6.812%(追加弁済1.812%含)

主に中小企業が用いることの多い手続きです。
制限に範囲がなく、上場企業や大企業から個人までも利用することができます。
基本的には、手続きを申し込んだ会社の借金総額を算定した上で、「いくらまで借金を圧縮
(減額)すれば会社を存続させることができるか」 といった計画をたて、債権者に判断を
頂きます。
計画に対して過半数以上の人が賛成し、裁判所が認可を出せば、その会社の借金は圧縮
(減額)され、残りの借金を返済していくことになります。

上記の「会社更生」と大筋は一緒です。

ちなみにこの法律も、半分以上の人が賛成しなかった場合には、申請会社は破産という道に進むことが多いです。

破産

例:SFコーポレーション(旧三和ファイナンス)
  過払い金返還率は不明
  (現在破産手続き中の為、今後債権の調査が終了した後発表予定。)

会社のもっている財産をすべて処分し、各債権者に分配した上で会社を清算するための
手続きです。
申立からの基本的な流れは上の2つの手続きとほぼ同じです。
ただし、破産の場合は会社を存続させることを目的としていません。
そのため手続きが終了次第、その会社は無くなることになります。
また、財産がほとんど残っていない場合には、一部の債権(税金や労働賃金など)に優先的に
支払いが行なわれ、その他の債権には配当が回らないまま会社が消滅することとなります。

つまり、原則、過払い金が戻ってくる可能性は上の2つの続きに比べて低くなります。

※本文書は各手続きについて簡略に書いたものでございます。
 詳しい内容につきましては専門家にお問い合わせください。


お問い合わせはこちら

ページTOPへ戻る